Categories

レイドバトルとは ? – Pokémon GO Guide

ボスポケモンがジムに現れると、レイドバトルが始まり挑戦できるようになります。 この強力なポケモンを倒すことがあなたの目的です。 仲間のトレーナーたちと「ボスポケモン」に勝つと、特別なアイテムとボスポケモンを捕まえるチャンスが得られます。 レイドバトルは協力戦です。できるだけ他のトレーナーたちと協力してボスポケモンを倒しましょう。レイドバトルは通常のジムバトルとは異なります。ボスポケモンは通常のポケモンに比べてとても強く、倒すことは難しいでしょう。 レイドバトルには 1 から 5 までの 5 つの難易度ランクがあります。 難易度が上がるほどボスポケモンがより強くなり、勝つためにはより多くのトレーナーの力が必要になります。EXレイドバトルは、人気が高いポケモンを捕まえるチャンスが手に入る特別なレイドバトルです。 通常のレイドバトルとは異なり、参加には、ジムの場所と日時が指定されたEXレイドバトルへの招待が必要となります。 EXレイドバトルへの参加トレーナーに選ばれると、事前に招待状が届きます。強力なボスポケモンを倒すために事前に準備したり作戦を練ったりしましょう。

レイドバトルを見つける

付近のジムで発生したレイドバトルの通知が届きます。 [付近のようす] から、近くで発生しているレイドバトルを見つけることもできます。レイドバトルが始まる前に、ジムの上に巨大な「タマゴ」が出現します。 タマゴがふかし、レイドバトルが始まるまでのカウントダウンが表示されます。 レイドバトルに参加できなくても、心配はいりません。レイドバトルはひんぱんに起こります。EXレイドバトルに参加するには、EXレイドパスが必要です。 EXレイドパスは、特定の日時と場所で行われるEXレイドバトルに参加するための招待状です。 EXレイドバトルが行われる場所と時間が記載されたEXレイドパスを受け取ると、通知が届きます。 道具内にあるEXレイドパスから、今後行われるEXレイドバトルについての詳細を確認できます。

レイドパス

レイドパスはレイドバトルに参加するために必要なアイテムです。 レイドパスは 4 種類あります: レイドパスジムを訪れてフォトディスクを回転させると、レイドパスをもらえます。 レイドパスは一度に 1 枚まで持つことができ、1 日 1 枚のみ受け取れます。 このレイドパスを使うことで、難易度ランク 1 から 5 までのレイドバトルに参加できます。プレミアムバトルパスレイドパスをすでに使った場合は、ショップからプレミアムバトルパスを購入して別のレイドバトルに参加できます。 レイドパスとは異なり、道具内には一度に複数のプレミアムバトルパスを持つことができます。 また、レイドパスと同じように、プレミアムバトルパスも難易度ランク 1 から 5 までのレイドバトルに参加でき、 プレミアムバトルパスは、GO バトルリーグのプレミアムリワードのアンロックに使用することもできます。 リモートレイドパスリモートレイドパス を使用することによって、トレーナーは、[付近のようす]画面やマップビューからタップ可能なレイドバトルに参加できます。 リモートでのレイドの詳細。 EXレイドパスこのレイドパスを使うことで、EXレイドバトルに参加できます。 このレイドパスは特定の時間に特定のジムでのみ使えます。 EXレイドパスを受け取るには、EXレイドバトルが行われる予定のジムでレイドバトルをしてボスポケモンを倒さなければなりません。 EXレイドパスを受け取るチャンスを増やすには:

  • より多くのレイドバトルに参加する。 レイドバトルでより多く勝つほど、EXレイドパスを受け取るチャンスが増えます。
  • より多くのジムでレイドバトルに参加する。
  • より多くのジムバッジを獲得する。 レベルの高いジムバッジをもつトレーナーは、そのジムでのEXレイドバトルに招待されやすくなります。

レイドバトルに参加する

タマゴがふかすると、レイドバトルが始まりボスポケモンを倒すための時間が 45 分間設けられます。 レイドバトルに参加できるトレーナーの人数に制限はありませんが、1 グループ当たり最大 20 名までです。 フレンドと一緒のグループになりたい場合は、プライベートグループに参加してレイドバトルに挑めます。 そうでない場合は、近くにいる他のトレーナーと自動的に一緒のグループが組まれます。

  • ジムに入る – レイドバトルが進行中にジムをタップします。
  • レイドバトルに参加する – 参加方法の選択: バトルをタップすると、他のトレーナーと自動的にマッチングされます。 グループコードを入力をタップすると、既存のグループに参加できます。 その際は、グループコードの入力が必要です。
  • レイドパスを使う – レイドバトルに参加するために、レイドパスを使います。
  • ポケモンを選ぶ – ジムバトルのようにレイドバトルに参戦するポケモンを 6 匹選びます。 フレンドを自分のグループに参加させたい場合は、右上に表示されているグループコードを共有します。
  • レイドバトル開始
  • レイドバトル

    バトルでは、3 つのアクションができます。ノーマルアタック画面内をタップするとノーマルアタックで攻撃します。 ノーマルアタックを繰り返すことでスペシャルアタックのゲージが貯まっていきます。スペシャルアタックスペシャルアタックのメーターがいっぱいになるとスペシャルアタックボタンが有効になり、 タップするとスペシャルアタックが使えます。 スペシャルアタックは相手に大きなダメージを与えることができます。よける左または右にスワイプして相手の攻撃をよけてください。 バトル中はいつでも、キズぐすりやげんきのかけらを使ってポケモンを回復させるために逃げることができ、再びバトルに参加することができます。

    ボスポケモンを倒す

    レイドバトルでボスポケモンを倒せなかった場合は、再びレイドバトルに参加して戦うことができ、 新たにレイドパスを使う必要はありません。最初に使ったレイドパスのみで、そのレイドバトルの時間中は参加ができます。 レイドバトルが終了するまで、何度でも参加できます。ボスポケモンに勝つと、特別なアイテムとポケモンを捕まえるチャンスが得られます。 特別なアイテムには、「きんのズリのみ」、「わざマシン ノーマル」、「わざマシン スペシャル」、「ふしぎなアメ」が含まれます。また、ボスポケモンを捕まえるためのプレミアボールがたくさんもらえます。 ボスポケモンを倒した成績が良かったチームには、報酬としてチームのメンバー全員に追加のプレミアボールが与えられます。 ここではスーパーボールやハイパーボールは使えません。ボスポケモンを捕まえるための専用プレミアボールのみ使えます。 ただし、ポケモンを捕まえやすくなる「きのみ」を使うことができます。 狙いをよく定めてください – 持っているプレミアボールがなくなると、ボスポケモンは逃げてしまいます。ボスポケモンをバトルで倒したら、レイドバトルが完了するまでジムに接触できません。 レイドバトルが終わったら、ジムはレイドバトル前の状態に戻ります。 レイドバトル前にジムに配置されていたポケモンはジムに戻ってきて、ジムの防衛を再開します。

    _-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-

    Pokémon GO Game GUIDE