Pokémon GO では 3 匹のポケモンと共に他のトレーナーとバトルをすることができます。 勝つためには、対戦相手のポケモンをすべて倒すか、タイムアップする前に、相手のポケモンにより多くのダメージをあたえる必要があります。 他のトレーナーに挑戦する 3 つの方法:
注意: 親または保護者の方は、Niantic Kids Parent Portal または、ポケモントレーナークラブウェブサイトにてお子さまのソーシャル機能を有効にすることができます。 ヒント: 他のトレーナーと対戦する前に、チームリーダーとのバトルトレーニングまたは、GO ロケット団のしたっぱとのバトルをすることをおすすめします。
1. バトルを開始する
近くにいるトレーナーとのバトルを開始する
相手との仲良し度が親友や大親友でない場合、バトルコードを使用して対戦をはじめる前に、相手が近くにいる必要があります。 アクセスするには、メインメニュー > バトルをタップし、ローカル対戦 までスクロールします。 バトルを開始するために、別のトレーナーのバトルコードを読取るか、相手に自身のバトルコードを読取ってもらいます。
注意: バトルコードは、フレンド追加に使用される QR コードとは異なります。 これらのバトル QR コードは、トレーナーバトルを開始するためにのみ使用され、Pokémon GO にサインインするたびに新しいバトルコードが生成されます。
遠隔でフレンドとバトルをする
仲良し度が親友か大親友の場合は、近くにいなくても対戦できます:
ヒント: バトル招待の受信を停止したい場合は、[設定] ページにアクセスして [フレンドとの対戦] のチェックを外すと、無効にすることができます。
オンラインで GO バトルリーグに挑戦する
GO バトルリーグについて詳しくは、こちらの記事ご確認ください。
2. リーグとバトルパーティの選択
バトルを開始する前に、リーグを選択する必要があります。 リーグはポケモンの最大の強さ (CP) を制限することで、強さに応じたバトルパーティを設定しています。 戦うリーグは以下の 3 つから選べます。
- スーパーリーグ: 最大 CP は 1,500 に制限されています。
- ハイパーリーグ: 1,500 CP を超えるポケモンを少なくとも 3 匹持っているトレーナーが参加できます。 最大 CP は 2,500 に制限されています。
- マスターリーグ: 2,500 CP を超えるポケモンを少なくとも 3 匹持っているトレーナーが参加できます。 このリーグには CP の上限はありません。
バトルパーティのポケモンを 3 匹選べます。 ポケモンは、リーグで設定されている強さ (CP) に基づいて自動的に推薦されます。 対戦中にバトルパーティ内のポケモンを交代し、タイプの相性と強みを発揮できる組み合わせを試してみましょう。
3. バトルの方法
バトルに勝つために、ノーマルアタック、スペシャルアタックを使用して相手のポケモンにダメージをあたえ、シールドを使用してポケモンを守りましょう。 バトル時のタイプの相性について学ぶこともできますので、ポケモンを交代してあたえるダメージを最大化させ、相手からのダメージも制限しましょう。 ノーマルアタックバトルの画面内をタップするとノーマルアタックで攻撃することができます。 ノーマルアタックを繰り返すことでスペシャルアタックのゲージが貯まっていきます。 スペシャルアタックゲージがいっぱいになると、スペシャルアタックのボタンが使えるようになります。 スペシャルアタックの使用時は一定の時間、画面内にスペシャルアタックのアイコンが特定のパターンであらわれます。 わざのタイプ (例: 電気、エスパー) によってアイコンの種類が異なります。 画面内にアイコンがでてくるので、ゆびでタップしたりスライドさせていきます。できるだけ多くタップすることでスペシャルアタックの強さが高まります。
防御相手がスペシャルアタックを開始したら、シールドを使って防御することができます。 バトルごとに使えるシールドの数が限られているため、よく考えて使用しましょう。
ポケモンを交代する交代ボタンをタップし、現在の左下のポケモンを引き戻し、別のポケモンと交代します。 ポケモンを交代すると、相手の効果ばつぐんの攻撃からダメージを受けるのを防ぐことができます。 ただし、ポケモンを交代している間、対戦相手は攻撃を続けることができるので、多くの HP を失わないようにできるだけ早く交代させましょう。 バトルを終了するタイムアップになるか、どちらかのプレイヤーのポケモンがすべて倒れるまでバトルは続きます。
4. バトル終了後
フレンドや近くにいるトレーナーとバトルを行った際、どちらのプレイヤーもリワードを受け取ることができますが、勝利したトレーナーのみがスーパーリーグベテラン、ハイパーリーグベテラン、マスターリーグベテラン、3 つのいずれかのメダルを受け取ることができます。 バトルが終了すると、相手に再戦のリクエストやフレンド申請を送ることができます。 何度でも好きなだけバトルをすることができますが、リワードを受け取れるのは 1 日 3 回までです。 GO バトルリーグの試合に勝つと、通常のリワードもしくはプレミアムリワードを手に入れることができます。また、GO バトルリーグの設定を完了するとほしのすなが手に入ります。
_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-
Pokémon GO Game GUIDE